俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
タグ:Vista ( 48 ) タグの人気記事
中の人 ご機嫌が悪い
ウチのデスクトップは遅い、うるさい、暑いの三重苦を背負っているので、MACを買ってからあまり使っていません。
ただそれなりに容量がある2台のディスクを積んでバックアップも取っているので写真などのデータの保管や、Windowsしか動かないものを利用するときに使っています。

が、ここ1週間くらい中の人のご機嫌が悪く。
起動中に突然フリーズとか、そもそも起動しないとか・・・・。
電源入れてもBIOSの画面すら出ない・・・。

原因を調べるべく中を開けて調査。

f0116832_15372336.jpg

どうやら犯人はメモリ。

こういう事があると写真など重要なデータが消えないようにとNASを検討中。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-02-19 15:43 | 日記
Bonjour
今回仕入れたAirmac Express。
折角なのでプリンタもネットワーク共有させた。

ウチにあるのはUSB接続の複合機。
それをAMEに接続、ユーティリティに従い設定。
迷うことなくマクドからもWindowsからも印刷。

便利だ・・・。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-01-16 14:18 | 日記
問題のあるipod
見つかりました。
f0116832_19501332.jpg

接続しなおしても回復せず。
ipod本体がフリーズしていました・・・・。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-12-17 19:51 | 日記
Firefoxのアップデート
家ではブラウザにFirefoxを利用していますが・・・
先日のアップデートをしてからエラーが出るようになりました。

このブログへの書き込みをするときにもログインをしますが・・・・
今までどおりログインをすると・・・
f0116832_2234498.jpg

強制終了するようになりました。

で・・・・SSLをオフにしてログインすると・・・
f0116832_2235092.jpg

ログインできます。

現在のバージョンはFirefox/2.0.0.13なのですが、同じ症状の人はいますでしょうか?
[PR]
by koshigayaliving | 2008-03-31 22:36 | 日記
Vista SP1
先日VistaのSP1がリリースされましたようで、SP1適用済のパッケージも販売している様子。
で、昨夜インストールしました。
こういうのはトラブルがありがちなので、しっかり時間が取れるときにやろうと・・・・。
f0116832_21331855.jpg

Windows Updateから普通にダウンロードしてインストール。
小一時間で終了。
一番の懸念点だったiTunesとの相性も今のところ問題なさそう。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-03-24 21:34 | 日記
iTunesアップデートで
昨日iTunesのアップデートのお知らせがきました。
早速アップデート。
アップデート完了し、再起動。
iTunesを立ち上げてみると・・・・
f0116832_23503793.jpg

立ち上がらない。
調べるとQuickTimeが悪さをしているらしい。
f0116832_23504884.jpg

デフォルトでiTunesと一緒にQuickTiimeもアップデートされてインストールされているようですが・・・・。

iTunes使うならMACを使えということか・・・・。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-02-26 23:46 | 日記
iTunesの「ジャンル」が・・・
iTunesのジャンルがいつの間にか変わっていた!!
f0116832_20333684.jpg

週末くらいに気づいたのですが、iTunesのライブラリにの各曲のジャンルが勝手に日本語になっていた・・・・
基本的にCDをインポートしたままで、明示的に変更はしていない項目。
しかも同じCDで1曲だけ変わったりとか、前半の曲が変わったりとかさまざま。
ジャンルが変わったCDと変わってないCDもあり・・・。

ただ共通なのはジャンル名が日本語になったこと。

Rock --> ロック
HardRock --> ハードロック
Metal --> メタル

こんな感じでちょっとダサくなりました。
なぜ?
やはりWindowsでiTunesを使ったらいけないのか??
[PR]
by koshigayaliving | 2008-01-28 20:37 | 日記
iTunesアップデートとMyMiniCity
今日、iTunesを立ち上げると、ご丁寧にアップデートのご連絡が出ました。
iTunes7.6だそう。
先日やっと不具合無く動作するようになったiTunes

以前もアップデートすると不具合がでるとかあってちょっと不安だったんですけどね。今回は今のところ不具合はなさそう。
まあそもそもリリース直後のバージョンを入れないで、落ち着いてから入れれば良いのですが、なんというか新しもの好きというか怖いもの見たさというか・・・。

また先週始めた放置するSimcity。
人口26人になりました。
f0116832_20342713.jpg

最初は畑と民家数件で北の国からみたいだったんですが、人口が多少増えて集落くらいになりました。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-01-21 20:37 | 日記
iTunesでのCDのインポート
iTunesでCDのインポートをしていると、たまにインポートが上手くできないCD(曲)がある。
昨日のSlash's Snakepitもそう。

最初は1年位前、Whitesnakeの新譜を買ってインポートしていたとき。Disc1の最後の曲Still of The Nightがインポートできず。
インポート処理は終わるが、曲の途中から音飛び・プチプチいうノイズで聞けたものではなかった。
インポートの途中でやたらとインポート速度が遅くなっていた。
何度試しても同じ。
インポートするソフトを代えても同じ。
ただソフトによってはその度合いは異なる。iTunesはひどく聞けないレベル、Windows Media Playerはまだマシなレベル。

2枚目は今年の8月にジャンクで買ったREBBECA。
これも最後の曲で音飛び。

で、今回が3回目。
同じくCDの最後の曲で音飛びとノイズ。
やはりインポート速度の極端な低下。
f0116832_21223370.jpg

実際には表示の1秒が進むのに数10秒かかる場合もありそう。

結局原因分からず、前回までの2枚は外付けのドライブからインポートしたら上手くいったけれど、今回は外付けも上手く行かず。

共通点は
1.CDの最後の曲でトラブル
2.インポート速度の低下
3.音飛び、プチプチいうノイズ。

原因が分かる方。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-12-04 21:34 | 日記
スキャンして修復しますか?
先日、ちょっと調子が良くなったと思われていたiTunes。
やっぱりダメです。
f0116832_17484946.jpg

ipodを接続するたび、曲を更新しようとするたびに必ず「スキャンして修復しますか?」が出るようになりました。
代わって最近は、ipodの同期が終わると自然にアンマウントするようになりました。
こちらは完全復旧のようです。
まったく原因、復旧の要因はわかりません。
さすがにWindowsで良く分からない不具合が多いと、Macが欲しくなります。

今日は1人家で二次会。
例によって頂き物。今日はワイン。
f0116832_17494012.jpg

きっと高級ワインなんでしょうけど。
あまり知識がないもので。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-12-02 17:50 | 日記


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧