俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
タグ:Rock ( 503 ) タグの人気記事
The 名盤 Deep Purple / Burn
初めて作ったブログが面白いので、本日連続投稿。

f0116832_22111298.jpg

1974年、30年以上前のモノだけど古くささはまったく無し。
邦題が「紫の炎」って・・・「紫」は入れなくても良いんじゃないか?
DeepPurpleはIn Rock、MachineHead、Burnの3枚が名盤だけど、とりあえずこの1枚。

特筆は1曲目のタイトル曲。きっとロックを知らない人でも聞いたことがある曲だね。
初めて聞いたときは高校生の時だったけど、曲の出だしで鳥肌が立ちました。
リッチーブラックモアのギターも素晴らしいけど、デビットカバデールとグレンヒューズの叫ぶようなボーカル。グレンヒューズは歌いながらベースもリズム感のあるベースを弾いています。イアンペイスのドラムとジョンロードのオルガンも相変わらず素晴らしい。
すごいメンバーが集まり、そのメンバーの奇跡の一体感。

まあ2曲目以降はそれなり。

聞いたことのない人は是非。
タイトル曲を聞くためだけでもアルバム購入の価値があります。
聞くと鳥肌が立った後に体が熱くなります。
[PR]
by koshigayaliving | 2006-11-19 22:26 | 音楽
The 名盤 Alcatrazz / NO RAROLE FROM ROCK'N ROLL
f0116832_20452923.jpg

1984年、グラハムボネットと当時まだ無名だったイングヴェイマルムスティーンでの合作。
ギター、良い音してます。
最近これを聞いて、ストラトの音の良さを再確認。ギターとしてのバランスも良いのですが、特にシンクロナイズドトレモロが良い音出してる。
これと比べるとフロイドローズタイプはギターの音が死んでいます。

ギターの音の話は置いておいて、このアルバムも捨て曲なし。
特に「Jet to Jet」のイントロのリフのタイム感は素晴らしい。
他にもソロでのビブラートとか泣きのプレイに涙が出ます。
グラハムボネットの声もパワフルだしね。
是非ボリュームを上げて聞きたいアルバム。
[PR]
by koshigayaliving | 2006-11-19 21:07 | 音楽
The 名盤 VAN HALEN / 1984
ここを見てロックを聴く人が増えてくれると良いね。

VAN HALEN 「1984」

f0116832_18455893.jpg
ギターを弾くきっかけになったVAN HALENの6枚目のアルバム。
きっと皆さん聞いたことがある「jump」から始まり捨て曲なし。

本当は1stアルバムが良いけれど万人に聞きやすいのはこっち。

これがThis is ROCK !!
[PR]
by koshigayaliving | 2006-11-19 18:48 | 音楽


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧