俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
タグ:Guitar ( 142 ) タグの人気記事
今月は
Michael Jackson loves guitars
f0116832_191114100.jpg

まあ時期的にはそういう話題でしょうね。
個人的にはMichael Jacksonって結構好きなんですよね。
King of POPなんでしょうけど、音は結構ロックしている音が多いですし聞いていてウキウキします。

この手の雑誌、時期的には来月号はレスポール特集でしょうか・・・?
[PR]
by koshigayaliving | 2009-08-15 19:13 | 日記
RIP
やはり今日のニュースはコレなんでしょうか。
エレキ・ギターの父 レス・ポールが死去

レスポールは高校生の後半に憧れて、高校卒業後、予備校に買っていたときにバイトして買っています。
見た目で憧れて買っては見たものの、その後実戦投入されることはあまりなかったのですが・・・。
久しぶりに(10年ぶりくらいに)昨年実戦投入しましたが、なかなか良い音します。
枯れた音です。
これをハイゲインのアンプに突っ込んだときの音はまた格別ですね。
jacksonとかibanezのようにギターがハイパワーではないので、良い具合に枯れた細い音が出ます。
ちょっと弾きにくい感はありますが、音は格別ですね。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-08-14 21:40 | 日記
guitar magazine
最近買うことが多いです。
f0116832_16573279.jpg

今回はジミヘンの表紙に惹かれて。
やっぱりギターは顔で弾いてなんぼです。

特集はピックアップ交換の手順。
昔からこの手の特集はありましたね。
学生の頃、東急ハンズで半田ごてを買ってきていろいろ交換した記憶があります。
・・・まあ交換しても音はそんなに変わらないんですけどね・・・。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-07-20 17:00 | 音楽
YoungGuitar買ってみた
f0116832_17305446.jpg

「The HAYABIKI special」
速弾きって特集ってところがヤンギらしい。
この特集名で買ってしまった。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-07-10 17:33 | 音楽
SRV
表紙なので買ってみた。
f0116832_2291210.jpg

あまり中身を見ないで買ったけど、もっとSRVの特集が多いと良かったのにね。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-05-12 22:09 | 音楽
ScratchPad使ってみた
ScratchPad使ってみた。
f0116832_8314952.jpg

ニューカマーに張ってみた。
勝手にくっつくので楽です・・・
が、思ったよりも(予想よりも)薄い・・・。
結構ペラペラです。
本来の目的の裏面の傷を防ぐという目的は果たせるくらいだとは思いますが・・・・。

以外に良かったのはギターが固定されること。
好き好きあるかと思いますが、ScratchPadの表面がザラザラしているので、弾いているときにギターが滑ったりしなくなります。
個人的には弾きやすくなるので好きです。
特にレスポール系など多少ベッドとボディのバランスが悪いヤツの場合、滑りにくくなることで弾いている途中にヘッドが下がったりしにくくなるかも。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-05-10 08:41 | 音楽
ScratchPad買ってみた
良さそうなので買ってみた。
f0116832_20355243.jpg

ギターの裏に貼り付けてベルトのバックルなどからボディの傷を防ぐもの。

こんなアイディア商品があったんですね。
確かに長年使っていると、ボディ裏がこんな感じになったりします。
f0116832_20373781.jpg

簡単に貼り付けて防げれば、なかなか良さそう。

ラッカーフィニッシュには長時間使えないとか書いていますが、まあ使ってみましょう。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-05-07 20:39 | 日記
ニューカマーデビュー
ニューカマーをデビューさせました。
初めてまともにアンプに通して、ニューカマーがどんなもんか試しました。
買うときに試奏も当然しますが、楽器屋の試奏なんてあてになりません。
弾いているうちに鳴りが変わってくるのと何より爆音ではないので。
やっぱりギターは爆音でドライブさせてあげると良いですね。よく分かります。

ニューカマーは現代風で普通に弾きやすく、音は思ったとおり目立った特徴はなく素直な出音。
中の上くらいなもんでしょうか。
特徴がないだけに1本で幅広い音に対応できるんでしょうけど、どれも中途半端になりそうな感じもします。
例えるなら勉強もそれなりにできて、スポーツもそれなり。
まあたまにおバカでも良いから運動神経の良い子が欲しかったりもしますが、音なんて楽器よりも弾き手に依存する部分が大きいので楽器の音の良し悪しなんて自己満足の範囲なのですが・・・
あと何回か爆音で鳴らしているうちに気持ちの良いポイントが分かるようになってくるでしょうね。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-04-25 16:51 | 音楽
最近恒例の
ギターマガジン。
最近毎月買っています。
f0116832_20165163.jpg


気になったのは「Myエフェクト・ボードの作り方」。
そもそもエフェクターなどはほとんど使わないので、エフェクトボードなんて欲しいとも思わないのですが・・・・目に付いたのはA/Bボックスの作り方。
このくらいであればチューナーと分岐させるのにあっても良いかもね・・・・なんて思いました。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-04-20 20:23 | 音楽
ギターマガジン買ってみた
最近毎月のように買っているギターマガジン。
モチベーションの維持にはお金がかかります。
f0116832_16575610.jpg

やっぱりジェフベックとクラプトンが特集です。

先月くらいにBSのどこかのチャンネルで最近のジェフベックのライブが放送されていましたが、そこでもクラプトンが出ていました。
映像付きだとなおさらそう思うのかもしれませんが、ジェフベックの音はビックリ・・・職人というか仙人というか。
まあとてもマネが出来るとは思えない音なのですが、ギターの音とは思えない音・・・・影響されて家にあったBrow by BrowとかWiredとかを聞いたりしちゃいました。
自分が出来るとは思えないですし、実際にバンドでとは思いませんが、たまに聞く分には良いです。

ギターマガジン見ながら真似して弾いてみたりしましたが、なんというか今まで生きてきたすべてが違うんでしょうね。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-03-15 17:08 | 音楽


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧