俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
タグ:Guitar ( 142 ) タグの人気記事
最新鋭のモダンスペックにレリック処理
ネットニュースを見ていると・・・
---
最新鋭のモダンスペックにレリック処理、ストラトキャスター・プロに限定モデル登場

2010年リミテッドコレクションとして、カスタムショップからストラトキャスター・プロ・レリックが登場する。すでに発売となったクローゼットクラシックのレリック版と・・・云々
---
とても高くて買えないんでしょうけど、モダンなスペックで弾きやすそうで良いんでしょうね。
何よりボロボロの見た目がやっぱりカッコ良いですねぇ。
最近ストラトの出番は無いのですが、ストラトも良い音しますからね。

ところでFenderのWebサイト見てみたんですが今はストラトでも何種類もあるんですね。 American Standardシリーズがまだカタログに残っていたのは嬉しいのですが、いろんなバージョンがあって違いが良くわかりませんでした。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-03-21 10:15 | 音楽
ジミ・ヘンドリックス、40年以上前の作品が
ネットニュースを見ていると・・・
---
ジミ・ヘンドリックス、40年以上前の作品が100位内に4枚チャートイン

ジミ・ヘンドリックスの新作『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』が、オリコン3/22付洋楽チャートでレディ・ガガに次ぐ2位を記録、総合チャートアルバムTOP100でも17位を記録した。
同時にリリースとなった過去作品も洋楽チャートでは20位以内に4タイトルもランクインを果たしており、週間アーティスト・トータル・セールスでは18位のレディ・ガガ押さえ、洋楽アーティスト・トップの12位にラインナップ・・・云々
---
まあ今聞いても衝撃ですしね。
あのギターの生音感?が良い。弦が震える音がするんですよね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-03-19 22:29 | 音楽
良く聞き良く読め
最近の定期購読になっているGuitarMagazine。
今月も多分に漏れず。
f0116832_201075.jpg

気になったのはやっぱりValley of Neptuneですね。
やっぱり良いですね。良く聞いて良く読もうと思いました。

最近この雑誌を見ていて思うのですが、特集されている人が知らない人ばかりになってきた・・・。
特に思うのが日本人が多い。
昔は日本人ってあまり記事になっていなかったように思うのですが。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-03-17 20:04 | 音楽
GarageBand2 不自然な出音
昨日よりちょっと長めにGarageBandを触ってみた。
なんとなくギターの音が出るようになりましたが・・・・・。

レーテンシーは仕方がないとして・・・・
気になったのは不自然な出音。
音を出して急にプッツリ音が途切れます。
どうやら出力(マクドの入力)が低くなるとプッツリ音が途切れる様子。
ギターアンプにつないだ場合であれば残るであろう音の余韻なんかがプッツリ消えます。
質の悪いノイズゲートを間に入れたような不自然感・・・というか質の悪いデジタル感というか・・・。
このあたり設定とかでどうにかなるんでしょうかね。
教えて偉い人。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-03-07 18:16 | 日記
GarageBand
メインをマクドにスイッチしてはや数カ月。
標準でGarageBandなるソフトが入っています。

良く知らず触りもしなかったのですが、試しに立ち上げて見たところ、興味のある映像・・・・
f0116832_2145694.jpg

良く見慣れた絵なわけです。

で・・・試しにギターを繋げてみた。
そもそも使い方がわからないのでなんともいえないのですが、とりあえずディストーションのかかった音が出ました。
さて問題はデジタル臭さやレーテンシーですが、このあたりは如何でしょうね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-03-06 21:08 | 日記
今月号のギターマガジン
f0116832_20202426.jpg

特集:「ウェルカム・トゥ・ザ・タッピング・ワールド」
良いですねぇ。
年甲斐もなく、見ながら練習してみたり・・・。



本当は気になっているのは別の特集。
ギブソンP-90ピックアップの魅力。

ここ何年か出力の低いピックアップが良いと思うんですよね。
力を入れて弾いた時の反り返るような音が特に。
出力が高すぎるとみんな同じ音に聞こえてきてしまうし、弦のブルブルする音がしなくなるような気がするんですよね。
EMGとかDiMarzioとかのハイパワー系はとんと魅力を感じません。

LesPaul Jr とか Thunderbirdとかで上手だっらカッコ良いんでしょうね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-01-19 20:35 | 音楽
大掃除
この時期ギターも掃除。
f0116832_14421049.jpg


今年初めに購入して、この1年間はメイン。
弦を張り替え、綺麗に磨いて終了。
ピカピカになりました。

メインではないギター達はまた今度。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-12-31 14:44 | 日記
The 名盤 Fair Warning / Go!
f0116832_8333233.jpg
Fair Warningの3枚目。これも良いメロディ、日本人受けする感じでしょうね。
Fair Warningの中では一番聞いているアルバム。
まあメロディや曲も良いのですが、やっぱりスカイギターが良い音しているからというのが個人的には一番大きい理由。
このころからスカイギターが結構全面に出てきている感じがしますね。

最新版では曲の雰囲気がこのころとは結構変わりましたけど、このころの雰囲気も良いですよね。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-12-27 08:38 | 音楽
奏法解説なし
今日は寒いし動く気力がなかったので引き篭もり。
で、ヤングではないけどヤングギターなんぞ買ってきた。
f0116832_1657018.jpg

相変わらず特別定価980円。
毎月特別定価な気がするんですが・・・・。

内容で気になったのは、奏法解説がない・・・。
これがないとヤングギターではないと思われますが。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-12-20 16:59 | 音楽
年末大掃除
GuitarMagazine買った。
f0116832_21583280.jpg

表示がガンダムなのは、あまり理解できませんが・・・・
やはりこの季節、重宝されるのは年末年始のギター大掃除。
フレットの磨き方なんて載っていたので今年は頑張ってみようかなと、考えるだけは考えてみようかと思います。
やっぱりピカピカになると嬉しいですよね。
願わくは誰かにピカピカに・・・・
[PR]
by koshigayaliving | 2009-12-15 22:04 | 音楽


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧