俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
タグ:Guitar ( 142 ) タグの人気記事
JamVOX 2 試してみた
JamVOX、早速使ってみた。
気になるレーテンシーですが、ウチのノート型のマクドで設定で遅延最小にしてなんとかギリギリセーフなレベル。
残念なのは、微妙なニュアンスは出ないこと。
ボリュームで音色をコントロールとか、ピッキングの強弱で・・・・とか。どうしても音が平べったくなります。
このあたりはどう考えても本物のアンプには叶わない。
やっぱりアナログです。

が、ギターをしっかり弾きたいときには普通のアンプにつなげば良いので、その辺りは割り切って、家で簡単に弾いたりとか音取りしたりとかそういうのは便利に使えそう。
いろんなアンプやペダルのモデリングされているので、いろんな音を試せるのが良い。結構特徴を捉えていてそれっぽい音がでます。
何よりUSBのバスパワーで動く。アダプターとか電源の確保って結構面倒なので、これは嬉しい。

まあしばらくは使い込んでみます。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-11-06 17:19 | 音楽
JamVOX
購入した。1週間検討した結果。
f0116832_1955153.jpg

まあ値段が安いしね、
[PR]
by koshigayaliving | 2010-11-05 19:07 | 音楽
guitar magazine
今月も買った。
f0116832_2052596.jpg

最近良く聞いているオリアンティの記事が載っていたり。
某Young Guitar風にいうと奏法解説のような記事もありましたが、80年代のギターヒーローの雰囲気を地で行っているのがとても好きです。

この手の雑誌を見ているとやっぱりいろんなギターが欲しくなりますね。
ストラトの良いヤツとか、SG、Exploler、VとかのGibsonの変形も良いですよね。
まあ買えないんですけどね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-08-14 20:10 | 日記
Beast from The East
ギターのほかにも実家の仕分け対象となったのが、各種小物。
纏めて仕分けして黒猫さんにお願いしたのが・・・
f0116832_20324563.jpg

高校生の頃買ったピッチシフターとか(笑
ストラトのバネやらネジやら(笑
ギターの裏側のフタ(笑
・・・とか。
特に裏蓋やネジなどの付属品は買おうと思ってもなかなか買えないものなので必須。

ほかには・・・高校生や大学の始めの頃に買ったバンドスコアとか。
f0116832_20362582.jpg

ジャパメタ(笑 とか・・・


f0116832_20372450.jpg

炎の導火線(笑 とか・・・


f0116832_20383350.jpg

Beast From The East(笑 とか・・・。

Beast From 〜は今聞いても名盤。
ネーミングも名盤だけど中身も名盤。
Tooth and nailとかIn My DreamsとかKiss of Deathとか。
明日聞こう。

その他、深紫とか虹とか白蛇とかSRVとか・・・。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-08-04 20:43 | 日記
さび落とし
実家に置いてある荷物。
要らないなら捨てると言われ、10数年置きっぱなしの荷物を選別。
そして届いた。
ギターをほぼそのまま預けたのに、ぴったりの段ボールとプチプチで包まれて・・・どこぞの遅延を起こしている会社とは違いすぎ。黒猫さん素晴らしい。

f0116832_17345833.jpg

酷使したのは約20年前。各種錆び付いてブリッジの細かいところなんて動かなくなっていましたが、すべて分解して錆び落としに漬け込み。
無事動作するように。

酷使の結果、アームやブリッジが錆び付いて塗装が剥げていたり、ピックアップなどを外したあとがそのまま残っていたり・・・現在家にある現役と無意識に比べてしまって、正直こんなの(ひどいギター)を弾いていたねと思ってしまいましたが、まあ懐かしいのでしばらく家で弾いてみようか。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-08-03 17:43 | 音楽
ギターソロの起承転結
Guitar Magazineを買った。
f0116832_16482627.jpg

特集がギターソロの起承転結とな。
コンパクトに纏めるのは意識した方が良いと・・・思っています。

通常ギターソロはアドリブ。バッキングもアドリブ。
そのため基本ノーアイディア。ソロなんかはいっぱいいっぱいに音符を詰め込むことも。
が、最近、柄にも無く大人でコンパクトにまとまったものを、と心の中には考えています。
スローな感じで落ち着いた曲もあっても良いよね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-07-25 16:57 | 音楽
息切れ
3連休の中日、東新宿にてイベント。
自分の音が聞こえなかったり、モニターのハウリングで気を失いそうになったりで、出来はそれなり・・・
音が聞こえなかったので、どういう音が出ていたのか分かりません。

まあギター弾いてるのは楽しいですね。
年齢を忘れるというか10代の頃に戻れます。
が・・・やはり実年齢は確実にある。
曲間で息切れ。
やっていて思い出した。前回の時もそうだった。
年齢なのか、それともやる前にビールをガブガブしているのが原因か・・・

関係者の皆様、幹事の皆様お疲れさま。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-07-19 17:53 | 日記
嵐を呼ぶ
テキサス・ブルース奏法だそうです。
f0116832_14103743.jpg

個人的には好きですね。
SRVとかも良く聞きましたし。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-06-13 14:11 | 音楽
密封パック
久しぶりに弦の張り替え。
ここ数年Elixirの弦。
2倍の値段で3倍長持ちとの文句ですが、個人的印象だとかなり持ちます。
従って弦の張り替えがスパンが長くなり前回が何時だったかも覚えていません。

そんな中、思い立って張り替え。
f0116832_16353681.jpg

数年ぶりにERNIE BALL。
最近パッケージが変わったんですね。昔は塩化ビニール系のパッケージだったのですが、チビABのお菓子のような密封パックに。
この方が湿気とかの影響を受けなくて良いんですかね。

ところで数年ぶりにアーニーボールを使ったのですが、記憶にあった印象とは違いました。
きらびやかな感じで明るい音だった記憶があるのですが、なにやらミドルがボヤけた感じの印象。こんな感じの音でしたかね?
[PR]
by koshigayaliving | 2010-05-05 16:44 | 日記
Zeppelin?
ギターマガジン買った。
f0116832_20551417.jpg

charが載っていました。
全然知りませんでしたがTRADROCKというシリーズで何枚か出すようですね。
機会があれば聞いてみたいと思います。
カバーアルバムだそうですが、Eric ClaptonとかJimi Hendrixなんてのは想定内ですが、意外だったのはLed Zeppelin !!
ジミーペイジって・・・・予想外です。
これは興味あります。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-04-24 21:00 | 日記


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧