俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
タグ:音楽 ( 52 ) タグの人気記事
アンプを新しく
AVアンプを入れ替え。
f0116832_154159.jpg


今まで使っていたものは10年弱くらい前に買ったもの。
一応5.1chのAVアンプでしたが、ホームシアターが出始めた頃に買ったもので入力もアナログしか無かったりと、今時のAV機器と接続するのは厳しい状態で、一時期は全く使われずに放置されていたこともありました。
ここ最近はAir Mac Expressを買ってからはiTunesで曲を聞く目的のみで利用。

古くて安物だったのでノイズもひどく、折角なので今時のAV機器と接続できるようにしたいので今回この古いアンプを引退していただき、今時のAVアンプを。
デジタル端子が多数あって接続も楽になりましたね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-12-17 15:16 | 日記
JamVOX 3 プリセット
いろいろ試しています。
多数のアンプやペダルのシミュレータが入っているので、普段使っていないような音も試せてとても面白い。
ネットでどこかの誰かが作った音なんてのもダウンロードできて、この曲のイントロの音とかあの曲のソロの音とか多数あり。
そしてどれもそれなりにその音になってたりする。
前回も書きましたが、弱く弾いたりギターのボリュームを落としたりするとまともな音が出なくなるというのが非常に残念。これがクリアされればほぼ完璧なんだけど・・・・。
まあ安いので・・・。

細かいことを言わずにプルボリュームで弾くと楽しい音が多数。
すべて試すことは出来ないのですが、プリセットで入っていたのがコレ。
f0116832_8595274.jpg

暗闇の爆撃!!!。
やはり弾いちゃいます。まんまCDの音。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-11-08 09:05 | 音楽
ケーブル替えた
先日買った坊主。
古いサブウーファーも引っ張りだし追加。

が、、、ケーブル自体は20年くらい前のミニコンポ(笑の付属品。
古いのでベタベタしていたり切れかけていたり。

折角なので、スピーカーケーブル購入。
モンスターケーブルなるものを購入。

・・・まあ正直なところ音質の変化はよくわからない・・・
まあ折角買ったので音が良くなったとか、音像がはっきり分かるようになったとか思い込むようにします。
プラシーボ効果・・・
[PR]
by koshigayaliving | 2010-08-27 20:09 | 日記
坊主
近くのリサイクルショップでスピーカーを買った。
f0116832_19513770.jpg

ミーハーですがBOSE、メジャーブランドのが安く売っていたので。

Airmac Expressを買ってからリビングでiTunesを再生することが多い・・・というかリビングにいるときは大抵音が鳴っていて、Airmacに昔使っていたアンプなど一式を引っ張りだして接続。
スピーカーに至ってはミニコンポ(笑)の付属品・・・本体はソニータイマーにより遥か昔にお釈迦ですが。

そんな訳でなんとかしたかった訳です。
折角なのでホコリを被っていたサブウーファーなども接続。
ハイハットとかシンバルの高音の抜けが良くなった(気がする)。
今までより音が良くなった(と思い込むように)。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-08-22 20:02 | 音楽
Airmac Express 設定
早速設定してみました。
f0116832_2141979.jpg

取り合えずAMEをコンセントに入れて、付属のAirmacユーティリティなるソフトで設定。
勝手に無線でAMEを認識して、それなりに設定。

AMEはブリッジ接続でモノの5分程度で設定完了。
接続スピードも約60Mbps。
5分程度の設定で既存の無線LANと比べかなりのパフォーマンスアップ。

さらにメインのAirTunesも問題なく。
問題なく無線で音楽を飛ばせました。

これは便利。
もっと早く買うべきでした。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-01-15 21:47 | 日記
思いついた
AVアンプがあることに。
最近全く使われていないAVアンプ。ホームシアターとかが一般的になり始めた10年弱前に買ったもの。
2階でホコリを被っていた・・・。

こいつをリビング。テレビ台の下の調度良いスペースに。
f0116832_134631100.jpg

ケーブルも買ってきてVistaのデスクトップと接続。
無事音楽再生ができました。

今までの800円のスピーカーとは雲泥の差ですよ・・・なぜ今まで気がつかなかったのか。
マウスを動かしただけでノイズが入るスピーカーは引退となりました。

デスクトップとは接続できましたが、次はMac。
やはりAirTunesですかね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-01-10 13:56 | 日記
スピーカー欲しいですね
いろんな物をスピーカーにして聴き比べしてみた | Excite エキサイト

最近PCのスピーカーを探しています。
これも面白そうですね。

基本的にCDを買ってもそのままiTunesでPC。昔と違ってCDを直接聞くことはありません。
そもそもiTunesでリビングで聞くなど音質にこだわるのは駄な聞き方なのですが、ノイズは耳障りなのです。

現在はデスクトップは800円くらいで買ったUSB接続のスピーカー、MACは内蔵スピーカー。
やはりこれはよろしくない。
なにもしないでもハムノイズ多数。
音質は並で良いのですが、ノイズの無い音が欲しいです。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-01-08 20:01 | 音楽
最近やってしまうこと
近くにいるとジャンクなCDを買うことも多いのですが、同じCDを買ってしまうこともあります。
目に付いたものを吟味・確認せずに買ってしまう傾向があり、もっとも300円とかのジャンクなものなのでたいした問題ではないのですが、重複が判明したときはそれなりにガッカリします。

最近だと・・・
RainbowのBent Out of Shape とか
DioのAngry Machines とか・・・・

欲しい方差し上げます。
[PR]
by koshigayaliving | 2009-02-06 18:16 | 音楽
今更ながら
mixi Radioというものを見つけた。
もう以前からあるようですね・・・。
最近家にいるときには、itunesでシャッフルにして曲をかけっぱなしにしていることも多い。
でもシャッフルだとライブラリに入っている曲のみの再生なので、ラジオ風に適当に曲が出てくれればと思って試して見たけど・・・使い方がよく分かりませんが、メタルを選ぶとちょっとデスっぽいのが数曲続いたり・・・・個人的には残念な結果。
ピッタリ好きな人には良いんでしょうけどね。

個人的にはiTunesのラジオで80'sMetalチャンネルでも聞いていたほうが良いなと。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-11-30 16:40 | 音楽
ipodも引退か?
愛用のipod。
ipod miniというヤツでもう4年くらい愛用しています。

気のせいか、出力(ボリューム)が昔と比べて小さくなっている気がします。
同じヘッドフォンを買いなおしたことがあるのですが、昔はボリューム3分目くらいで聞いていたのが、今は5分目くらいで聞いています。

何よりバッテリーの持ち時間が問題。
基本的に通勤時間に聞いているのですが、今日は帰りの時間は聞けませんでした。
聞こうと思って電源を入れると・・・電池マークにビックリマークの表示が・・・・。
4年使ったらそろそろ引退でしょうか。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-08-12 20:41 | 日記


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧