俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
タグ:新譜 ( 60 ) タグの人気記事
The 新譜 GUNS N' ROSES / CHINESE DEMOCRACY
昨日御茶ノ水のユニオンで買ってきました。
前作「Use Your Illusion」から17年(!)ぶりとか。
曲とか雰囲気は昔のアルバムとはだいぶ違いますが、Axl.Roseの声は昔のまま。
カッコ良いアルバムです。

ただギターが弱いですよね。
Appetite For Destractionとかの時のメンバーであれば良かったんでしょうけど、雰囲気もあの頃とは違うし、歌と楽器の一体感も低いというか・・・なんというかAxl.Roseのソロアルバムのような感じがしました。
ちょっと聞いただけの印象ですが、聞き込むとまた良さが分かってくるのかもしれませんが・・・正直全14曲というのは長すぎ・・・。
アルバムの出来不出来も関係あるのかもしれませんが最後まで通して聞けませんでした。



そういえば大学に入ってすぐの頃、御茶ノ水のユニオンで始めて買ったCDがUse Your Illusion1と2のセットとジミヘンでした。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-11-22 17:10 | 音楽
The 新譜 Yngwie Malmsteen's Rising Force / Perpetual Flame
先週くらいに買っていました。
王者の新譜。
想像していたとおりの内容。まあコレはコレで。

でも個人的にはTim "Ripper" Owensに期待していたんですが・・・・
あまりリッパーは前に出てきませんでした。残念。
個人的にはJudas PreastのJugulatorとかDemolitionとか結構好きだったので、あのハイトーンを期待したのですが、さっぱり・・・。

曲は多少初期を思わせる曲があったような気がしますが、ギターの音は良くないですよね。
ALCATRAZZとかTrilogyとかOdysseyとか・・・あの頃は良いギターの音でした。
ストラトとマーシャルの音で、それぞれの良さが出ていたのですが、最近の王者のアルバムはストラトの音がしないのが残念。

ラージヘッドのストラト、カッコ良いよね。
昔はラージヘッドは好きではなかったのですがここ数年やけにカッコ良いと思うようになりました。


[PR]
by koshigayaliving | 2008-11-20 20:56 | 音楽
The 新譜 Journey / Revelation
なんか良い意味で昔のアルバムみたいな感じ。

ちょっと前にyoutubeで見つけたボーカリストを見つけたってニュースがありましたが、いまどきは凄いもんです。しかもフィリピン人って・・・地球の裏側の人を見つけたわけで。
凄いですねyoutube。

新曲もポップできっと、EscapeとかFrontiersとかのアルバムが好きな人はウキウキするんじゃないですかね。
ギターの音もアメリカンな音。
ニールショーンカッコ良いですね。ハムバッカーの音だけどギブソン系の音ではなく、適度にドライブさせてどちらかというとアタックの弱い音。
これはこれで良い。

この新譜2枚組なのですが、2枚目はセルフカバー。
1枚目の新曲も良いけど、2枚目もベストアルバム的で良し。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-10-23 21:10 | 音楽
The 新譜 Metallica / Death Magnetic
多分に漏れず購入。
なにやらロックにしては大層売れているらしいです。

まあカッコ良いです。
メタリカらしい?感じ・・・初期の頃の雰囲気かな。
この手のロックにありがちなギターリフが多数なのでそう感じるのかもしれませんが、おっさんとしては安心できます。
少なくても前作のSt.何某がダメダメだっただけに嬉しい。

なにより音がストレートなんですね。ギターもドラムも歌もベースも。
エフェクト臭くない音。
弦などの生の音が残っているのが聞きやすいですよね。

ちょっと難点は7分超の大曲が半数以上を占めること。
個人的には昔のロックのアルバムのように1枚40分くらいなのが聞きやすくて好きです。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-09-18 20:50 | 音楽
The 新譜 Glenn Hughes / First Underground Nuclear Kitchen
エクストリームとあわせてグレンヒューズも新譜が出ていたので。
やっぱりウマいですね、このおじさん。
曲調はちょっと落ち着いた感じでHR/HM風ではない感じが強いので、個人的にはもっとシャウトしてほしいのですが、ウマさには代わりがありません。
自由で伸びやかで、なんというか聞き入ってしまう感じ。

願わくは次はシャウト多めでお願いしたいと。

exciteブログでyoutubeが貼れるようになったので試しに貼ってみた。

[PR]
by koshigayaliving | 2008-08-22 21:04 | 音楽
The 新譜 Extreme / Saudades de Rock
最近の復活ロックバンド。
13年ぶりの新譜・・・。

2ndと3rdは発売当時聞きましたが、それ以降は聞いていませんでした。
当時某ヤングギター誌でもヌーノベッテンコートがよく特集されていて、ポストVan Halenなんて書かれ方をしていたのを覚えています。
お決まりの奏法解説なんかも出ていて練習した覚えがありますが、独特の跳ねたリズムだったりストリングススキッピングだったり難しかった覚えが・・・。

今回の新譜はその頃(1st、2nd?)くらいの雰囲気を残した感じ。
昔とはまったく違った雰囲気になることも多い中で、ほぼ想像通りの音で安心です。
しばらくExtreme聞こうかね。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-08-21 21:45 | 音楽
The 新譜 Judas Priest / Nostradamus
今週発売のJudas Priestの新譜。
早速買ってきました。

初のコンセプト・アルバム・・・メタル・オペラ・・・。
よく分からない枕詞が付いていました。

聞くと、ロックアルバムというよりは例えば映画のサントラとか、そんな感じ。
個人的にはちょっと期待外れ。
スキンヘッドのハイトーンもほとんどなく、ミドル・スローテンポの曲で、かつストリングスとかが結構入っていましたが、ギターはあまり入ってないと。
尖がったのが欲しかった。

何より2枚組、100分って・・・長すぎ。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-06-27 20:00 | 音楽
The 新譜 Motley Clue / Saints of Los Angeles
最近昔のロックバンドの新譜が良く出ますね。
昨年はNightRangerとかWingerとか。今年はWhitesnakeとかDokkenとか、JudasPriestとかも出るようですし。
なかなか嬉しいです。

早速モトリークルーも買いました。
結構良いですよ。
オリジナルメンバーらしくザクザクした感じで、昔のアルバムのようです。
「再結成」とか「何年ぶりの新譜」とか言われて、買ってみてがっかりしたアルバムも多いのですが、今回のモトリークルーは昔ながら。
しばらく聞くかね。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-06-19 21:29 | 音楽
The 新譜 Michael Schenker Group / IN THE MIDST OF BEAUTY
先週買いました。
結構メンバーが豪華らしいです。
1stの時のペアらしいです。
とても期待の1枚らしいです。

2回程度聞いたくらいですが、曲もメロディーのこなれているけれどキラー曲は無い感じ。
ちょっと気になったのが、音が全体的にこもっている感じがします。
1stとか2ndとかのパンチのある音ではないのです。
レビューとかを見ると結構昔ながら的な感じで期待したのですが、音は現代的というか昔ながらのパンチのある感じではなかったですね。
聞き込めば良さも出てきそうですが。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-06-03 23:16 | 音楽
The 新譜 Whitelion / Return of the Pride
Dokkenと一緒に買いました。
f0116832_20263975.jpg
コレも全盛期を意識したものでしょうね。
名前がReturn of the Prideですから。
Prideの頃と比較しても、別に音は似ているわけではありません。ギターなんかが代わっているらしいですし。
あの頃のWhitelionとは違いますが、雰囲気は80年代ですし、曲も良いです。
ギターもストレートな音でアンプの鳴った音がします。
コレもDokkenとあわせてしばらく聞けそうな感じです。
[PR]
by koshigayaliving | 2008-05-11 20:30 | 音楽


検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧