俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
タグ:名盤 ( 105 ) タグの人気記事
The 名盤 MR.BIG / LEAN INTO IT
f0116832_2114297.jpg個人的には1stも好きなのですが、2ndも良いですよね。
特に1曲目から勢いがあり、最後まで聞けます。未だによく聴きます。
1曲目はドリルを使っていたり、3曲目はイントロのタッピングのスライドが印象的だったり、いろいろ楽しいアルバムです。
そういえば高校生の頃、やけにGreen-Tinted Sixties Mindのイントロを練習しているヤツがいました。そいつはタッピングでスライドさせる部分だけ力が入って居たのを覚えています・・・・。
学生の頃、このアルバムからも何曲も真似したのを覚えています。

ちなみにTO BE WITH YOUはもちろん良い曲なのですが、この曲だけ矢鱈とフォーカスされるのはいただけない。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-06-23 21:25 | 音楽
The 名盤 Black Sabbath / Dehumanizer
f0116832_2033296.jpg一人追悼が続いています。改めて聞くと低音のねっとりした歌が良いですよね。個人的にはBlack Sabbathはかなり好きなのですが、特にDio期のが良いと思います。ねっとり絡まる感じが良いんですよね。
Computer GodとかTV CrimesとかTime Machineとか・・・熱い曲がたくさん。






[PR]
by koshigayaliving | 2010-06-04 20:43 | 音楽
The 名盤 Rainbow / Rising
先日R.I.Pになったのは非常に残念です。
f0116832_2082389.jpg
独特のコブシの聞いた歌い方なんか最高にカッコ良いです。
個人的には低音の唸りなんかウリだと思うんですけどね。
言わずもがな三頭体制、音圧あります。大曲が並んでいるけど飽きずに最後まで。
特に最後の2曲は。


[PR]
by koshigayaliving | 2010-05-26 20:19 | 音楽
The 名盤 Scorpions / Taken By Force
暴虐の蠍団。
f0116832_20442086.jpg
Virgin Killerも良いのですが、こちらもよく聞きます。
The Sail Of Chalonなんて曲が入っている位で、全体的に三途の川風の音。個人的に欧州のイメージって曇天で寒そうな寂しいイメージがあります。
そのイメージそのものの音。それが良いんですよね。
メロディなども切ない感じの音使いですが、特にウリの音がさらに。
低い出力で搾り出す感じの音が最高です。

[PR]
by koshigayaliving | 2010-04-17 20:56 | 音楽
The 名盤 Scorpions / Black out
f0116832_16212822.jpg先日最後のアルバムらしき新譜を買いましたが、やっぱりスコーピオンズ良いです。
ギターがカッコ良いし、伸びのある歌も良いですね。

どのアルバム聞いてもハズレはないのですが、特にBlack outは捨て曲がない。
1曲目のイントロはゾクゾクしますし、No One Like YouやらNowやら佳曲が並んで最後まで飽きずに聞けます。
これが約30年前。30年間流行り廃りに合わせずロックを続けてきたのは素晴らしいですね。
もちろんこれ以前の仙人が在籍したころの音楽性も素晴らしいんですけどね。
邦題は蠍魔宮。


こういうのを見るとエクスプローラーもカッコ良いね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-04-02 16:33 | 音楽
The 名盤 Bon Jovi / Keep The Faith
f0116832_21132343.jpg最近聞き直しました。昔はNew Jersey とかSlippery When Wet とかの影に隠れていた感じがしたんですけどね。やっぱりこれも良いですね。
New Jersey とかSlippery When Wetとかはロックロックしていた感じで、それはそれで良いのですが、これはちょっと寂れた感じというか切ない感じで、しっとりした感じが響きますね。この雰囲気は次のThese Daysも同じ感じがするんですよね。
全体的に良い曲ばかりなのですが、個人的にはIn These ArmsとDry County 。
In These Armsは低い声の出だしとサビのバッキングのミュートしたギターの音にグッときます。
Dry County は切ない盛り上がり。






[PR]
by koshigayaliving | 2010-03-26 21:29 | 音楽
The 名盤 Johnny Winter / Live Johnny Winter And
f0116832_197862.jpgこのアルバム良いですね。未だに聞いています。初めて聞いたのは大学生の初めの頃。
1曲目のイントロからテンション上がります。ドラムのビートから始まってハリのあるギターが乗ってくるのがゾクゾクします。そこにコブシの効いた歌が来るので言うことなし。
全曲名演ですよ。

Firebirdってのがまたまたそそりますね。
こういう出力の低いピックアップで強いピッキングの音ってなかなか。パンチの有る生音というかフレットに当たる音がするのが良いですね。

1971年のアルバムですが、未だにロックの名演の1つなんでしょうね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-03-20 19:25 | 音楽
The 名盤 Derek & the Dominos / Layla and Other Assorted Love Songs
iTunesでアカウントを登録しているので定期的にメールが届くのですが・・・・
Ranking1位 コブクロ Layla・・・。
そういえばペプシのCMで見ました。コブクロさんという方は詳しくは良くわかりませんがLaylaは名曲です。
f0116832_2056498.jpg
個人的にはやっぱりオリジナルが良いわけです。
初めて聞いたのは大学に入る前。たまたま乗った飛行機の機内放送?でEric Claptonのライブ映像が流れていて、そこで初めて。最初に聞いたとき(見たとき)にはショックでしたね。カッコよすぎで。
その後すぐにCD買いました・・・。
まあ当然Laylaも良いのですが、その他の曲も良いのですよ。家でまったりしながら聞くのが良いのです。
Key to the Highway なんかもカッコ良いですし、Bell Bottom Blues なんかも良いわけです。
このアルバム1970年発売だそうで今から40年前なのですが、未だにカッコ良いですね。
[PR]
by koshigayaliving | 2010-03-12 21:06 | 音楽
The 名盤 Fair Warning / Rainmaker
f0116832_20435718.jpg
2nd。
相変わらず捨て曲がない。伸びのあるハイトーンは聞いていて気持ちが良いです。
何よりスカイギターの音が聞ける。
まだまだ控えめですけどね。
スカイギターの独特な高音って他にないです。一度この高音にハマると手放せなくなっちゃうんでしょうね。一度弾いてみたい。安い値段で市販されていたら本気で検討フェーズに入りそうな感じ。
スローバラード系の曲でピロピロピーって伸ばされるとゾクゾクきちゃいます。

[PR]
by koshigayaliving | 2009-12-11 20:54 | 日記
The 名盤 Fair Warning / Fair Warning
f0116832_2015589.jpg
こいつはカッコ良い。歌がクライスマイネに似ていてハイトーン。で、聴きやすいメロディを伸びやかに歌うのが良いですね。
1曲目のLonging for Loveからテンションあがります。6曲目のHANG ONをはじめ捨て曲がないので最後まで聞けます。
個人的には1曲4分前後でコンパクトに纏まった曲ばかりなのでなお聴きやすい。
このアルバムではギターは余り目立たないような気がします(と、いうか・・・歌ばかりに耳が行きます)が、ツボを押さえた感じで良い音ですよね。
最近新譜も出しましたが、個人的には昔のほうが好きです。

[PR]
by koshigayaliving | 2009-12-10 20:23 | 音楽


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧