俺はスイ。
by koshigayaliving
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
京都
所要により行ってきました。
f0116832_2354871.jpg

朝起きて、東京駅から新幹線で。
高校生の修学旅行以来の京都。

昼前に京都着。
そこから近鉄何某線 急行にて約40分。
f0116832_2383194.jpg

もう何もない駅。
自然がいっぱい。

さらにそこからバスで20分・・・
仕事とはいえ大変なところに来てしまった、と。
しかも日帰り。
1日の半分以上を乗り物に乗ってたな。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-31 23:10 | 日記
レスポールパーツ交換4
パーツではないのですが、ケースを新しくしました。
f0116832_2019660.jpg

ギターと同様にケースもボロボロで、たてつけも悪くなって、締りも悪いし、取っ手のところも外れそうになっていたので。
楽天で探しましたが、安いものを見つけたので注文、到着しました。

某純正ケースそっくりのつくりで、ロゴさえ入っていればパッと見は分かりません。
しっかりしたケースなのですが、多少重いか。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-29 20:22 | 日記
The 名盤 Whitesnake / Ready an' Willing
Whitesnakeの1980年のアルバム。
f0116832_215017.jpg
大学生の頃は持っていてもあまり聞きませんでしたが、ここ5年くらい初期のWhitesnakeを良く聞きます。
学生の頃はサーペンス・アルバスとかSlip of the TongueとかのヘビメタWhitesnakeばかり聞いていましたが、初期のブルーズっぽいWhitesnakeもカッコ良いです。

この頃のアルバムはドラムやベースに生音感があってとても好感です。人工的な音ではなく。
あわせてこのアルバムは曲も良い曲がそろっています。
特に1曲目のFool For Your Lovingなんてカッコ良い。後にSlip of the TongueでStive Vaiが弾いたバージョンもありますが、断然こっちのほうがカッコ良い。
作り物の音というか工業製品的な音がしないので。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-28 21:59 | 音楽
レスポールパーツ交換3
TonePros Locking Studs。
取り付けました。
f0116832_2283463.jpg

無事テールピースが固定されました。
もともとのスタッドをくるくる回して外し、新しいスタッドを逆につけて。
そこにテールピースを乗せてスタッドの上のネジをくるくる締めて固定。
簡単に付きました。
今回、折角なのでこの際テールピースをさらに固定するためボディにピッタリつけましたが、あまりチョーキングやビブラートを硬くしたくないので、テールピースの裏から弦を通しました。

多少生音が大きくなり、ボディやネックの振動も大きくなったように感じます。
特に低音弦のほうがその傾向が強いです。
確かに音質が締った感じになりました。

本来であれば、効果を確認するためには同じ弦で試してみるべきなんでしょうけど、楽器屋で目に留まった新しい弦を買ってきました。
f0116832_22233276.jpg

いつものERNIE BALLですが10から始まるHeavyBottomです。
5弦が42(!)、6弦が52(!)です。
5弦の42は、通常の09からのセットの6弦!
最初はちょっと硬いかと思いましたが、なんとかなじんできました。
しばらくはこれで行こうかと。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-25 22:28 | 日記
レスポールパーツ交換2
先日より細かなパーツ交換をしているレスポール。
一部汚くなったり、ガタがきている部品を交換。
普通に交換するだけでも良いのですが、ちょっと面白そうだったのがコレ。
f0116832_2059328.jpg

TONEPROSという部品ブランドのテールピースをボディに固定できるスタット。
レスポールのテールピースは弦のテンションで固定しているだけなので、弦がないとテールピースがポロっと落ちるし、固定していないのでサステインが減衰するとか。
固定するとサステインが伸びでボディの鳴りを十分に活かすことができるとか、できないとか。
どのくらい効果があるか。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-24 21:03 | 日記
ビリー6
ビリーをはじめて1ヶ月くらい経過しています。
その間に、ビリー本人が来日したり等大変な話題で、周りでも購入した人も結構います。
で、そのビリーですが結構続いています。
さすがに呑んで帰ってきたときなどはやっていませんが、週に4~5日くらいはやっています。
相変わらず汗だくになってやっていますが、おかげで体重が少しづつですが減っています。
現在4kg減。
アルコールが含まれても、少しづつは効果が出ているようです。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-23 21:47 | 日記
夏休み 琉球気分
先週の木曜から今年第1回目の夏休みでした。
夏休みといっても特に出かけたわけではなく、近所でダラダラ。
4連休なので、たまにはちょっと違う気分をと、琉球に行った気分に。
f0116832_16291858.jpg

夏休み初日に行ったららぽーと柏の葉の沖縄ショップで気分だけ夏休み。

苦手な人は「クサい」というけど、そのクサさも良いものです。
たまにこういうアクの強い飲み物も美味。
泡盛はウィスキー等のように長期熟成させるとマイルドになりますますウマくなりますが、出来立てのトゲトゲした感じもなかなか良し。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-22 16:34 | 日記
レスポールパーツ交換
先日届いたレスポール。
裏のシールドを差し込むところのプレートが割れていたので交換。
f0116832_16201249.jpg

もともと結構古いギターなので、プラスチック製の部品はすでにボロボロ。

プラスチック製から金属製になりました。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-20 16:20 | 日記
ipod復旧
先日の不慮の事故によるWindowsの再インストール。
当然iTunesも再インストールになりました。

そこで、今日になって気がつきましたが、ipodのアンマウントされない問題がいつの間にか解消されてました。
f0116832_16455083.jpg


再インストールしてからは存在しないはずの2つ目のipodが認識される問題も発生していません。
「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」のメッセージで書き込みができない問題も現在発生していません。
まったく普通に動いています。

原因はわかりませんが、Vistaの再インストールが良かったのか、Vistaの修正パッチ等で解消されているのか・・・・

いずれにしてもこれで安心してipodを利用できるようになりました。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-19 16:49 | 日記
The 名盤 Europe / Europe
スウェーデンのバンド、ヨーロッパは1983年のファースト。
f0116832_2025155.jpg
北欧メタルとかって言われていますが・・・・
ジョーイ・テンペストの声もきれいだし、ジョン・ノーラムもギターヒーローって感じでカッコ良い。
In The Future To ComeとかSeven Doors Hotelとか良い曲もそろっているし、なかなか。
ただ歌もギターも音全体もちょっと素人っぽいというか垢抜けてないというか・・・B級っぽさが残っていますが、そこがまた良い。
ヨーロッパといえば、3rdのTHE FINAL COUNTDOWN あたりがメジャーですが、1st、2ndの頃の素朴さが無くなっているのが残念です。3rdのころは録音もプロっぽくなっているし、なんというか工業製品(?)のようになっています。
ギターをアンプに挿しただけの音がする1stあたりが好感です。

相変わらずですが、邦題は「幻想交響詩」だそうで・・・・邦題をつける人の想像力は理解できません。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-07-17 20:33 | 音楽


検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧