俺はスイ。
by koshigayaliving
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
The 新譜 Hughes/Thrall Hughes/Thrall
昨年の秋くらいから発売するといって、延び延びになっていたのがやっと発売されたので買ってきました。
f0116832_20301152.jpg
と、いっても新譜ではなく、1982年に発売のアルバムのリマスター。
Glenn HughesとPat Thrallのコラボアルバム。
Pat Thrallってのは今回初めて聞きましたが、派手ではないですが、なかなかツボを押さえたプレーですね。
で、目当てのGlenn Hughesですが、カッコ良いですね。
“Voice of Rock”といわれるだけはあります。コレだけ自由奔放な感じで歌って曲を盛り上げられるってのもスゴいです。
アルバム全体としても勢いがあるし、Pat Thrallのツボを押さえたプレーがGlenn Hughesの歌を活かしている感じ。
何より個人的に良いのは音も曲も80年代を感じること。81年のアルバムなので当たり前ですが、聞くだけで懐かしく、嬉しくなります。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-16 20:41 | 音楽
The 新譜 JET / Get Born
遅ればせながら買いました。いまさら新譜でもないですが。
f0116832_21581283.jpg
ipodのCMやエアギター関係で良く耳にし、買おう買おうと思いつつ長い時間が。
オーストラリアの人たちらしいですね。オーストラリアってAC/DCくらいしか思い浮かびませんが、これからはAC/DCとJETでしょうか。
ipod・エアギターの曲も良いですが、それ以外もカッコ良いです。ストレートな感じで、余計なエフェクトとかが無く、へんてこりんなデジタル物に頼っていない辺りが共感です。
いくつも重ね録りして音を作っている感じではなく、メンバーの最低限の音のみで立体感のある音にしているのが良いですね。
曲調もちょっと昔のロックに大きく影響を受けてそうですが、単なるパクりではなくうまくオリジナル感が出せているように思います。しばらく聞き込みそうな感じです。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-15 21:58 | 音楽
The 名盤 Stevie Ray Vaughan and Double Trouble / The Sky Is Crying
Stevie Ray Vaughan and Double Troubleの1991年のアルバム。
f0116832_22232876.jpg
Stevie Ray Vaughanの死後に未発表曲を集めたアルバムだそうで、普通のアルバムから漏れた曲を集めたアルバムなんでしょうけど、十分にカッコ良い。
とても土臭いテキサスブルーズです。
Jimi Hnedrixのカバーも1曲入っています。ジミヘンとはまったく違いますが泣けます。
ストラトが良く似合ってカッコ良い。太いネックのストラトに太いゲージの弦を張り、厚いピックで力ずくで鳴らすとこんな音になるんでしょうか。左手の弦を押さえる手もものすごい握力なんでしょうね。パワフルで、ギターも弦もアンプもすべて「鳴って」いる音。
ソウルが伝わります。
土着の音というか、生まれ育った文化の違いでしょうか、日本人には絶対に出せない音でしょうね。

昔、フェンダーUSAのカスタムショップから「Texas Special」というピックアップが発売されていました。SRVが使用していたとか・・いないとか。
で、学生の頃。
はい。買いました。
早速ウチのストラトに取り付けるも、まあ当然ながら弾き手が違えば音は全然違うわけで。
その頃は頑張ってSRVのコピーなんかもしていましたが。
そのギター、それから10年以上経っていますが、いまだ現役です。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-13 22:42 | 音楽
喧嘩上等
とか書かれた豆腐を買った。
f0116832_17393822.jpg

いつものジャスコに行って、湯豆腐でもしようと豆腐売り場に。
普通の豆腐を手に取るも、目に入ったのはコレ。
「喧嘩上等 湯豆腐野郎」。

普通の豆腐の2倍の高級豆腐だったが、湯豆腐にしようと思っていたので「湯豆腐野郎」の名前を買った。
帰宅後、出所を調べると「男前豆腐」と同じ会社らしい。

ちなみにこの豆腐、パッケージにオススメの食べ方が書かれている。
f0116832_1931125.jpg

そこには「レンジでチン・・・ポン酢でいかが?」と。
・・・レンジ?
湯豆腐じゃないの?
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-12 19:32 | 日記
大宮へ
大宮のステラタウンへ行きました。
富士重工の工場跡地に出来たショッピングセンターですが、ここにはしまじろうがいます。
こどもチャレンジという教材?に出てくるキャラですが、ステラタウンにはしまじろうがいるアミューズメントがあります。
チビがここへ行きたいというので連れてゆきました。過去に何度が来ています。
で、実際連れてゆくと、肝心のチビは・・・・しまじろうが出てきてもあまり関心がないようで、しまじろうショーの間もそれほど。
行く前は楽しみにしていたようだけど、行ってみるとそれほどでも。
適当に切り上げてランチと買い物をして帰ってきました。

帰りに最寄のTSUTAYAに寄りDVDをレンタル。
TSUTAYAの宅配で借り放題のものも利用していますが、連休のときなど夜時間があるときには店頭でもスポットで借りています。
最近見続けている「24」。とうとうシーズン4までゆきました。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-11 16:44 | 音楽
千葉まで
今日は所要があり、千葉まで行ってきました。
しかも車ではなく電車で。
越谷駅から東武線で新越谷。で、JR南越谷から武蔵野線で西船橋。で総武線。
復路も同ルート。
ずっと座って行けたけど、あまりの遠さに体が痛くなりました・・・・

で、行く途中、津田沼駅付近の線路沿いに千葉工業大学が見えました。
学生の頃、この学校までバンドで遠征(?)に一度だけ行ったことがあります。
誰かの紹介だったのか・・・なぜ行ったのかは覚えていません。

その際、当然学内に入るわけですが、校舎内の廊下に映画のポスターがぽつんと1枚だけ張ってあるのを見つけました。
f0116832_2023341.jpg

スティーブンセガールの「暴走特急」という映画ポスターでした。

で、良く見るとポスターの「暴走」の部分がマジックで書き換えられていて・・・
そこには「房総特急」!?
千葉県民の地元を愛する心を感じた一瞬でした。
あれから10年以上経ってますけど、もうこのポスターはないんでしょうね。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-10 20:30 | 音楽
ディスクユニオンで
今日も中古のジャンクを買ってきた。
ちょっと時間があったので、御茶ノ水のディスクユニオンへ。
例によってジャンクコーナーでCD2枚購入。
BonJovi Keep The Faith
Journey Trial By Fire
の2枚。
1枚200円、合計400円。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-09 22:02 | 日記
DokkenのBreaking The Chainsを借りてみた
昨日プラグインを導入したLast.fm。
Last.fmのページを見ると、今日の通勤ipodの状況を反映しているようでとりあえず聞いた内容は反映されている様子。
いまだ「ご近所さん」は現れません。まあしばらく聞いてみて。

今日は帰宅するとTSUTAYAからのレンタルが届いていた。
TSUTAYAの宅配レンタルを始めて早2週間。2週間の無料期間は終わったが、1週間に2往復のペースでDVD、CDあわせて8枚借りる実績だった。このままのペースだと、1ヶ月16枚のレンタル。2000円で16枚のレンタルであれば、十分なコストパフォーマンス。

ちなみに今回借りたのがコレ。
f0116832_20283170.jpg
TSUTAYAのCDレンタルはそれほど品揃えが良いわけではないけれど、たまにこのようなマニアな逸品が。
1983年のDekkenのまだまだ売れる前のアルバム。
まだBack for The Attackほどの緊張感はないけれど、カッコ良いです。良い音しています。
何よりこのアルバム自体は初めて聞きますが、なぜか懐かしい音がして、涙がでますね。
高校生の頃とか思い出しますね。
DokkenやVanHalenとかのLAメタルなんか聞きながら寝ている時間よりギターを弾いているいる時間が長かった頃を思い出します・・・・
あの頃は1日10時間とか弾いている日もあったなぁ・・・
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-07 20:37 | 日記
jscrob2プラグイン
昨日入れてみたLast.fm。
いろいろ調べるもいまだに使い方がよくわかりません。

調査すると、jscrob2プラグインなるものがあるようで、これを入れると外で聞いているipodの履歴をLast.fm側に送信してくれるようです。
Last.fm純正のプラグインだとWindows端末ではitunesで聞いた曲しかアップデートされないようで、Last.fmに曲をアップデートするためには家で曲を聴かなければならないらしいです。
しかしながら日常の生活の場合、こと平日は家で音楽を聞くことはあまりなく、もっぱら通勤途中のipodばかりなので、このプラグインを入れてみました。

導入後ログを調べると、正しく動いているようだけど・・・肝心のLast.fmにアップデートされているかはちょっと不明。

f0116832_21574537.jpg

↑とりあえずブログにランキングを貼ってみました。
でも・・・イマイチ反映されていないような・・・
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-06 21:59 | 日記
Exciteブログの設定画面を見ていると・・・
何やらLast.fmというのがあるらしく登録してみた。
「世界最大のソーシャル・ミュージック・プラットフォーム」らしく、itunesな
どで聞いた曲の履歴を保存して公開するらしい。
もともとは英国のサービスのようで、日本ではExciteと提携して日本語版をリ
リースしている。
いろいろ調べると英語版では自分の聞いた曲の履歴を判断して、その人へのオス
スメの曲をストリームで配信するサービスもあるようだけど、日本語版ではまだ
その機能はないらしい。
いまいち使い方が理解できずも、専用ソフトをインストールしてみると・・・確
かにitunesで聴いた曲が保存されている。
聴いた曲などをランキングする機能もあり、他のblogなどに埋め込むこともでき
るようで・・・早速自ブログに貼り付けてみた。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-05 21:43 | 日記


検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧