人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
アンプのセッティング例
時間があったのでGuitar Magazineを買ってきた。
アンプのセッティング例_f0116832_204386.jpg

特集の1つにあったのが、「あのバンドの音をスタジオ定番アンプで作る!」。

いつものスタジオにあるのはJCM2000。
いつもはコレにゲインを低くしたディストーションペダルを1コ、ブースターとして挟んで、適度にアンプのゲインを上げればOK。
あまり細かいセッティングは気にしていません。

普段はプレゼンスは0にしているわけですが、セッティング例を見るとプレゼンスを結構あげている例が多い。
プレゼンスってあげるとキンキンするようになる気がして・・・また当時愛読していた某ヤングギター誌のインタビューでも、誰か(巨匠とかそのあたりの人だったと思うけど)が「プレゼンスはいつも0だね」って言っていたのを見て、もう15年以上何も疑わずに0にしている訳ですが、次回のスタジオではちょっとあげてみようかね。
きっと上手くセッティングすれば良い音がするんでしょうね。

ただ載っていた例の「あのバンド」が、アジアンカンフージェネレーションとかバンプオブチキンとか・・・聞いたことがないので「あのバンドの音」が分かりませんけど・・・。
by koshigayaliving | 2008-10-13 20:14 | 音楽
<< 25周年 幼稚園運動会 >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧