俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
VW Gulf GT TSI と GTI
今日は会社をブッチして、遊びにいった。
会社同期の友人newbeetle-cab氏の企画でフォルクスワーゲン和光まで行き、複数人で新発売の車の試乗。試乗したのはGulf GT TSIとGTI。

f0116832_2024490.jpg新発売なのはコチラ。
Gufl GT TDI。
1.4リッターの小さいエンジンにスーパーチャージャーとターボの両方式の加給機をつけて、ハイパワーと低燃費を両立させたもの。低回転の時にはスーパーチャージャーで加給、高回転の時にはターボで加給で、インターナショナルエンジン オブ ザ イヤーだそうで。
乗ってみた感じは、とても1.4リッターの車とは思えない。スーパーチャージャーとターボの切れ目もなく、スムーズな加速と乗り心地は2.5リッターくらいのNAエンジンかと思うほど。良い燃費、安い自動車税で大排気量と同じ感覚であればコチラのほうが断然良いね。
で、エンジンが小さいからか運転していてフロントが軽い。簡単にノーズが曲がる。
その上、燃費がスゴい。車のインフォメーションディスプレイに燃費が都度出るのだか、13km/リッター以上が普通に出ている。まさにパワーと燃費の両立。
で、楽しかったのはいまさらだけどDSGがついていること。
AudiやVWの車についている2ペダルMTのトランスミッション。このDSGには初めて乗ったが、楽しいね。クラッチが2枚ついているらしく、通常のトルコンオートマとは比較にならないダイレクト感と手軽さ。
何よりシフトチェンジの速さ。これでシフトダウンさせてエンジンブレーキをかけるのが楽しい。
オートマとマニュアルの良いとこ取りのよう。

f0116832_2022591.jpgで、もう1台が同じくGulfのGTI。こちらは珍しくマニュアルトランスミッション。
Gulfのスポーツモデルで2リッターのターボエンジンでTSIと比較するとフロントの重さも感じるが、それを超えるパワーとトルクで気持ちよい加速。
何より良かったのは足回り。高速道路の繋ぎ目も上手に吸収してスムーズに走る。ただ硬いだけではなく、硬くすべきところと柔軟に吸収すべきところの緩急をわきまえる感じ。GTIに比べると残念ながらTSIは高速道路の繋ぎ目の「跳ね返り」を大きく感じた。でもあくまでGTIと比べると、というレベル。
このGTIの足回りだけで十分に車の出来の良さを感じる。

今日は和光を出て三郷までの外環道を3往復。たっぷり3時間楽しんだ。
まあ当分車を購入する予定はないけど、新しい車は良いね。
新発売の車を3時間も好きに乗せてくれたVW和光と企画してくれたnewbeetle-cab氏に感謝。
[PR]
by koshigayaliving | 2007-02-20 20:54 | 日記
<< 「24」の拷問シーンが・・・ The 名盤 Ozzy Osb... >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧