俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
The 名盤 Whitesnake / サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~
80年代ロックの名盤です。

f0116832_21335448.jpg
Whitesnakeは1977年に元DeepPurpleのボーカル、デビットカバデールを中心に結成。当時はブルーズロックを基調とした曲が中心で、その頃のアルバムもカッコ良いけれど、今回は1987年発表のこのアルバム。
当時人気が落ちていて消えそうだったバンドの一発逆転アルバム。今から約20年前のアルバムですが、今聞いても色あせてない。
デビットカバデールの叫ぶような歌と、素晴らしいのはこのアルバムから(このアルバムのみ?)に加入したジョンサイクスのギター。

ハードな曲調にメロディアスなボーカルライン、ツボをついた展開とすべての曲。
その上で、ベテランの歌と足かせが外れて自由になったようなギターが聴けます。
きっとロックをあまり聴いたことのない多くの人でも素直に受け入れられるアルバムだと思います。
ちなみにアルバムの原題はWhitesnakeです。邦題の「サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~」って・・・・いつも思うけど、無理やり邦題つける必要なんてないのにね。
[PR]
by koshigayaliving | 2006-12-11 21:47 | 音楽
<< The 名盤 Dokken /... 天気の良い休日 >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧