俺はスイ。
by koshigayaliving
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<< Link >>
以前の記事
カテゴリ
タグ
(503)
(258)
(153)
(142)
(115)
(105)
(81)
(76)
(60)
(60)
(52)
(48)
(44)
(42)
(35)
(31)
(23)
(10)
(10)
(8)
ブログパーツ
ライフログ
The 名盤 Loudness / DISILLUSION 撃剣霊化
今日は祝日。やっぱり祝日が1日でもあるとその週の心の豊かさが違いますね。
寒いのであまり外にはでないけれど、そんな休みの午後に聞く曲。

f0116832_15451118.jpg

1984年のアルバム。日本のロックバンドで海外で勝負できるバンドってラウドネスくらいじゃないでしょうかね。海外ロックバンドの曲をパクったり、楽器の演奏もできないバンドが多い中で、曲・演奏ともにいわゆるフェイクではなく、数少ない「本物」です。海外の有名ロックミュージシャンにも大きな影響を与えたとか。

最近のラウドネスはアルバムを聞いたことがないのでわかりませんが、初期のアルバムは名盤ぞろいで3rdアルバムの「魔界典章」とか5th「Thunder in The East」なんかも良いですね。

1stからこのアルバムまでは荒削りな感じもありますが、独特のパワーとスピード感がありなかなか惹きつけられます。間奏のギターがイカしている「CrazyDoctor」やスピードがありながらバンドとして一体感も出ている「DreamFantasy」、泣きのバラード「アレスの嘆き」など・・・捨て曲なしです。

ただ難点は・・・・オリジナル版は歌詞が日本語でダサいこと。日本語の歌詞がダメなわけじゃないのですが、なんというか独特の雰囲気の歌詞を大真面目に歌われると笑ってしまいます。まあそういう人は英語版もありますので。
[PR]
by koshigayaliving | 2006-11-23 16:08 | 音楽
<< Beaujolais Nouveau 久しぶりの銀座 >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧